ほんとのニキビ予防って

思春期の頃は、自分ではそれなりにニキビができていたと思っています。しかし、比較的肌がきれいなほうなので、ニキビができていた学生の頃でも、ニキビもなく肌がきれいって言われたりしました。

ニキビのでき方にもよるのかもしれません。たまにできても鼻の頭におおきいにきびが一つくらいなので、あまり汚くは見えないのかもしれません。

顔にいくつもできたり、にきびができたからといってつぶしたりすると、余計に汚くなったりするものです。

僕はぜったりニキビを潰したりはしませんでした。潰すのが痛いというのもありますし、なんとなく潰したら余計に治りが遅くなるってわかったからです。

科学的ではなく僕の単なる考えですが、ニキビはあまりいじらないほうがいいと思います。薬を塗るとしても、寝る前にオロナインを塗るだけで、翌日にはけっこう痛みが引いてたりします。それを1週間も続ければ小さくなりほとんど治ってしまいます。

僕は顔がパサパサするのがいやでほとんどしませんでしたが、人によっては洗顔も効果があるのかなーって思います。油分がありすぎるのも乾燥しすぎるのもよくないような気がします。

洗顔して顔の汚れをとって、洗顔後はRACAニキビケア化粧品の通販化粧水や乳液で肌を守る。これをやればニキビ症の人も比較的よくなっていくのではと思います。

PUMA

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。